お知らせ

プロフィール

このブログ運営者について

少年・少女
少年・少女

あなたは・・・

君はいったい誰なんだい??

こんにちは、masaると申します。

プロフィール欄をご覧いただきありがとうございます。ざっくりですが、私自身のことをお話します。

千葉県在住のごくごく普通の一般的な社会人です。

このブログの開設は2021年5月からとなります。

みなさまに「気づく」ことを知ってもらい、新しい経験を得られるきっかけができればと思い、このブログを運営することにしました。

書籍や人との会話から、色んなことに気がつくことが多いと思います。

そして、気がついた自分は、一歩成長しているような感覚がありませんか?

どんなに時代・環境になっても、自分自身に変化を与えることは大切だと思っています。

ブログの更新頻度については、週に1回程度です。

文章量はテーマによって、多かったり少なかったりしていますが、読んでいただければ幸いです。

さてさて、経歴を少しお話すると、新卒の時は不動産会社に4年弱で働いていましたが、現在は転職しており、地元の企業で働いています。

小中高大と通っていましたが、特に何か目立った成績を出したようなことはしていません。どこにでもいるような普通の人となります。

所持している資格やスキルなど
  • 宅地建物取引士
  • 2級ファイナンシャル・プランニング技能士
  • カラーコーディネーター3級
  • 動画編集(ニコニコ動画YouTubeにゲーム関連の動画投稿)
  • ゴルフ(スキル?)

お知らせ欄に、このブログの運営状況を報告しております。月1回程度の更新となりますので、詳しい状況はこちらをご参照ください。

上記のとおり、動画投稿もしていますので、息抜きがてらにご覧いただければと思います。

Twitterでブログの更新をお知らせしたりしています。

アカウント名:masaる fire @masafire4

このブログの主旨

なんで「こんな」ブログ書いてるの?

はい、このブログでみなさんに伝えたいことは、自分が経験したこと、知り得たことの共有して、皆さんの日常の悩みを解決できればと思っています。

簡単にいうと、「気がついたことを共有すること」を目的としています。

せっかく得られた経験や知識なので、これを読んだみなさんにも、是非活用して頂ければと思っています。

書籍からの情報を元に書くことが多いので、その際は参考文献を記事に記載しています。

なので、角度を変えてみれば、書籍紹介というブログにもなります。ただ単に、書籍の内容を紹介するだけでは心もとないので、自分の考えも書いています。

人の話しを聞いた情報(二次情報)で、根拠や確証が得られていない場合はブログには書かない予定ですので、情報の精度にもこだわりがあります。

毎度のブログの文章量はばらつきがありますが、一区切りをつけるところまでは書いています。

私自身が腑に落ちて納得した情報を書いていますので、それでもよろしければご愛読ください。

健康など、日常生活から思考法など、生理的・安全的欲求を満たす分野を多く紹介中です。

個人的性格

あえてここに書くか迷いましたが、書くことにしました。

ストレングスファインダーの結果を元に書いていますので、近しい人は、仲良くしていただければ幸いです。

全部の結果は書き出すと長くなるので、一部を紹介します。

ストレングスファインダーとは

アメリカのギャラップ社が開発した、「自分の強み(才能)」を見つけるための診断テストです。

34の資質に分けられ、自分の強みが活かされるのは主に上位5~10の資質だと考えられています。

人生の目標を達成するためには、まず、自分自身のことを把握しておく必要があります。

お金はかかりますが、人生でそう何度も受けることはないので、情報量として割り切ってやってみることをおすすめします。

私はせっかくなので、「クリフトンストレングス34」を実施しました。

※スマホのアプリもありますが、ブラウザ版のほうが見やすいかとおもいます。レポート結果をPDFでダウンロードできるので、それをGoogleドライブで共有して、あいた時間にみています。

1 内省的

何事についても、よく考えることが好きな方です。普段から何かしら考え事をしているため、常に頭の中が騒がしい状況です。

なので、1人でいることを好み、自分自身の時間を大切にしますが、誰かといるのが苦痛というわけではありません。

2 最上志向的

完璧主義というわけではありませんが、今現在、持てる力を持ってより良いものを作る傾向にあります。しかし、制作物等に対してこだわりが強いですが、妥協をしないということではありません。

ゲーム、例えばRPGでいうところの、レベルが上がり、ステータスの個性がでてきたら良い点をひたすら伸ばすと言うような感じです。没個性な場合でも、何かしらの強みを見出そうとしています。

3 学習するプロセスが好き

なんにでも学習意欲、というか、知らないことについて知ろうとします。今ではネットですぐに検索できるので、知らない単語が出てきたらすぐに調べたりしています。目の前の結果にたいして、「一体どうやってこうなったんだろう」という、どちらかというと過程のほうに興味が湧きます。

家の場合など、完成後よりも、その建築過程はどうなっているのか、ということのほうがワクワクします。

4 分析をしたがる

内省的な部分とも被りますが、論理的に考えるのが好きな方です。物事に対して、データがあればそれを見るようにしています。(読んで理解できるかどうかは別問題)

何かをするとき、データにないもの、過去に実績がないものについては、かなり躊躇する傾向にあります。ですが、一度始めてしまえば、そこから改善点を見つけ出して、進めていけます。

主観的、客観的な立場で、考えることができます。

5 慎重派

他の人にも言われますが、私は自分のことを他の人に話すことはほとんどしませんし、(今この場で書いてはいますが・・・)聞かれれば話す程度です。

それは、他人を信頼していないという事ではなく、相手を注意深く観察しようとする傾向にあるためです。自分のことを開示しないことは、相手からの信頼を得難いと言うデメリットは理解しているつもりですが、まずは観察したいという感情が上回ります。

全般的に

何かを考えたり、分析したりといった戦略的思考が得意で、「例えば、こういう場合、ああいう場合」などと、考えるのは好きです。

逆にコミュニケーション能力や指導力といった、存在感のなさや自己表現がかなりのへたくそです。

相手のことを考えて行動している(はず)のですが、基本的にそれは空回りする結果となるため、うまくいかずに悩むことはあります。

とはいえ、社会人として会社で働いてはいますので、相対的に苦手という程度になります。

この投稿者の趣味について

私が今まで経験してきた趣味についてです。

もし、皆様と共通点がありましたら幸いです。

ゴルフ

平均的に月に一度のゴルフに行っています。練習場(打ちっ放し)については、ゴルフに行くときに練習しに行く程度です。

腕前については、直近の平均スコアで100そこそこのゴルファーです。

ドライバーはそんなに曲がりませんが、アプローチとパターが命のゴルフで、寄らず入らずを繰り返しながら着実に打数を稼ぐゴルフをしています。

ドライバーの平均飛距離は、250yd程度でしょうか。参考までにプロの世界では、男子では280ydが平均的な数値です。

ただ、アマチュアゴルファーでも、300yd飛ばす人もいます。

ゴルフは飛距離は全てではないですが、特定の分野ではプロを凌駕することも可能です。なかなか面白い世界だと思いませんか?

最近はコロナ禍ということで、あまり密にならないスポーツということでゴルフが人気になっていると聞いていますが、もし未だやったことがない人は、この機会に是非やってみてはいかがでしょうか。

フツオ
フツオ

でもゴルフってお高いんでしょう?

はい、サッカーや野球、テニスなど一般的にみんながやるようなスポーツと比べれば少し高いかもしれません。

しかし、ゴルフは道具については、新品にこだわらなければ、今では中古でも十分いい性能のクラブは多くなっていますし、安く買うこともできます。

また、クラブを14本(最大でコースに持ち込める本数)そろえなければいけないということもないので、初心者は、ドライバー、7番アイアン、9番アイアン、サンドウェッジ、パターがあればとりあえずなんとかなります。

中古であれば5万円もあれば十分いいものを揃えられます。たとえ14本そろえたとしても、そのコースで全てのクラブを使うということもありません。

ラウンドする時にも、コースにもよりますが、土日祝日は高くなります(1万円で安い程度)。

しかし、平日であれば、半額で回れたりします。中には、美味しい昼食付のところもあるので、ピクニックに行くような感覚でゴルフに行くこともできます。

フツオ
フツオ

始めたいけど、どう練習すればいいかわかりません

まずはお近くの練習場(打ちっ放し)に行ってみましょう。

どんな練習場でも「初めてです」と伝えれば、お店のシステムを丁寧に説明してくれます。

さらに、有料となりますが、レッスンプロが在籍していれば、初めてのゴルフと伝えればこちらも丁寧に教えてくれます。

YouTubeとか、無料でレッスンをみることもできますが、実際にやると、自分ではわからないクセや改善点をレッスンプロが的確に教えてくれます。

お金を払う価値は十分にあるかと思います。

毎度同じレッスンプロにみてもらえば、親密になって、より自分に合ったアドバイスを受けることもできます。

毎回お願いするのが金銭的に厳しい場合は、初めて0カ月、3カ月、6カ月と、段階的に経験を踏んだ区切りでお願いするのもいいでしょう。

ちなみに、初心者が一番やってはいけないのは、自分で勝手に勘違いして、スイング(クラブを振ること)を改悪してしまうところです。ゴルフは「偶然上手くいった」ということが結構あります。

上達の近道は、誰かにみてもらうのが一番早いです。

ゲーム

休みの日はよくゲームをしています。

時間の浪費とも言えますが、その分楽しんで、ストレスを発散できていますので、やめることができません♪

好きなゲーム(シリーズもの)は

ファイアーエムブレム

②ファイナルファンタジー

③ドラゴンクエスト

④真・女神転生

⑤マリオカート

となります。

遊んだハードは、

ファミコン、スーパーファミコン、PS1~4、ニンテンドーDS,3DS、Wii U、switch

と、一般的なレベルです。

注意事項

サ・ラリー
サ・ラリー

このブログを書いている人も、ただの人間ですからね

※注意

このブログを書いている段階での情報となりますので、閲覧日によっては最新の情報でない可能性が十分あります。

情報が古い可能性がありますので、疑問、ご不明点等がありましたら是非お問合せください。

私自身も注意しながらブログを書いていますが、私の伝え方に問題があり意図していない解釈をさせてしまったり、誤字、脱字等もある可能性が十分あり得ます。

また、投稿者も日々学習しているため、年月が経てば考え方や思考が変化する可能性がありますので、ご了承くださいますようお願いします。