あなたは最近、睡眠をちゃんととれていますか?睡眠時間は確保できていますか?
睡眠不足や、睡眠の質が悪い場合、招く結果は、とてつもない効果があります。
「マイクロスリープ」で1~10秒程度眠っている
例えば、日中で作業(特に単調なもの)をやっているときに、「あれ、これやったっけ?」と思うことはありませんか?
または、作業がちょっと止まったりする瞬間もありますか?
こういう状態は「瞬間的居眠り」状態となっています。
つまり、脳を守るための防御反応ともなります。少しでも眠らないと、自分の状態を維持できないと脳は判断しているわけです。
脳が眠っているので、一時停止状態となり、「あれやったっけ?」となるわけです。
逆に、良質な睡眠を確保できれば、日中のパフォーマンスは上がっていきます。
睡眠時無呼吸症候群で頻繁に呼吸がとまる
眠ると言っても、良質な睡眠ができていなければ身体を休ませることができません。
この症状自体は、50年以上前から発見されていますが、100年以上前のイギリスの小説や、日本では平安自体の絵巻物にもこの症状のような物語が題材とされています。
睡眠はきちんととれば最高の自己投資になりますが、おろそかにすると最悪の浪費となります。
人生、睡眠を重視するか軽視するかで、人生のパフォーマンスが大きく変わってきます。
また、睡眠は「長く眠ればいい睡眠」というわけでもありません。そのためにも「質」も重視しなければなりません。
人生の3分の1の時間をとる睡眠。もう一度見直してみてはいかがでしょうか。
睡眠負債で睡眠自己破産がありえる
肌の調子が悪い、頭がぼーっとする。そういう事態を軽くみないようにしましょう。
睡眠不足は、いわば借金のようなものです。
金融機関からの借金もいつまでも返却しないと、そのうち自己破産してしまいますよね。それと同じとなります。
睡眠も同じで、借金がたまりすぎると、いつか破産します。
しかし、お金の自己破産の場合は、かなり苦しいですがもう一度人生をやり直せるチャンスがまだあります。
一方、睡眠の破産は、身体が壊れることとなります。しかも、二度と元に戻らない可能性もあります。最悪死亡します。
返済方法についても、お金の場合は利子をつけて返さないといけませんが、これは睡眠も同様です。
負債をおった睡眠は、少し長く眠った程度では、返済しきれません。
身体のステータスが大幅に下がる。デバフがかかった状態が睡眠不足。
睡眠不足は日中のパフォーマンスが上がりません。どんな状態になるかをみてみると
- 通常の状態で出来ることでも、時間がかかったり、ミスが多くなる
- 睡眠による疲労が抜け切れていないので、疲労が着実に蓄積される
- 「記憶」の整理ができず、覚えたはずのことが頭にも定着せず、勉強にも影響がでる
- ホルモンバランスが悪くなり、肌荒れ、体重の変化がおこる
- 免疫力が高く保てずに病気のリスクがあがる
- 脳の老廃物が除去されずに、神経疾患や認知症のリスクがあがる
- 将来的に死亡率が上がる
という状態になります。
ドラクエでいうと、ルカニ、ボミオス、ヘナトス、のステータス低下呪文を受け、さらに、毒、まひ、こんらん、呪い
といった状態になっているようなものです。(わかりづらい方にはすいません)
睡眠は脳と身体にも密接にかかわっています。
脳にダメージが入るとかなり危険だということは、なんとなく(感覚的に)わかるかと思います。
おわりに
今回はここまでとなりますが、次回も引き続き睡眠について書いていきます。
世の中、短時間睡眠でも十分というかたもいますが、それは本当に極まれです。
みなさんは良質な睡眠をとるように考えてみましょう。