お知らせ

ブログって何から書けばいいの?なにを書き始めたの?

ブログってなにから書き始めればいいのか。実際に私の書き始めたことを書いていきます(まだ初めてから5日目くらい)

テーマを決める

自分の趣味を書こうか、それともざっくばらんに、なんでも書く「雑記ブログ」として書き始めるか、

私はこの二つで悩んでいましたが、最初は「雑記ブログ」から始めていいこうと思いました。

理由は

  • 記事を書くことの練習になると思ったから
  • とりあえずサイトの設定方法を練習したいと思ったから
  • 後に趣味に突き詰めたブログを書いていこうと思っているから。

ですね。

誰しも趣味はありますが、私は後々、趣味に全力を裂いたブログを書こうかと考えていました。

書くからには完成度の高い、自分で納得のできるのもを作ってみたいからです。

そのために、まずは日常のネタを探して、自分なりの注釈を付け加えて書いていこうと思いました。

いざ書いてみたら

書こうと思っていると、案外かけることって少ないと感じました。

ブログで標準的な記載文字数は1200~2000文字といわれていますが、

全く書けません・・・

文字数を見ながら書いているのですが、全然文字数が稼げない。

そんな惨状になってしまいました。

それもそのはず、ブログを書いたこともないし、どういった視点で書けばいいのかもわからず。

さらに、日常的なことを書いているのですが、日常的なことってざっくりしていて、

1つのテーマを決めて書いても、専門的な知識がないからなかなか書けないんですね。これ。

ブログの構成

ブログの構成についても、どういう見出しをつかって、どういう構文で書けばいいのか手探り状態でした。

他の方のブログを参考にしようとしますが、設定方法がわからずに苦戦しています。

文字の大きさは?画像は?広告の設定方法は?

等々、疑問に思うことばかりです。

どういう構成がよく見られるのか、どういうデザインをすればいいのか。それをするためにどう設定すればいいのか。

今後の課題はまだまだ山積みの山積みです。

これからどうなっていくのか

なんでこんなことを書いたのかというと、将来見返したときに

あの時自分はこういうことで悩んでいたんだ、こうやって解決していったんだ。

と見返すためです。

正直、今は画像を適当に貼って、記事を書いているだけのブログになっています。

もっとこうパ――と、ガ―――っと、うわ―――っと、いい感じのブログになればと思っています。(語彙力不足)

 

まず何を勉強すればいいのか、どこを意識していけばいいのか。文章の書き方はいいのか。

こういうことも意識しないといけないので、多分このままただ続けていってはダメなんでしょうね。

ちなみに、このブログは今は大体30分~1時間でかけていますが、正直、かける時間が少ないのかとも思っています。

これからブログを書き続けていく。それは決めたことなのでやり遂げますが、今後の改善に期待しましょう(自分に言い聞かせ)

少なくとも、1年間は毎日更新。これを目指しています。

 

masaるのなんでもぶろぐ – 自由を求めて (feplayfunfunfufu-n.blog) トップページへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA